ご褒美を用意すると効果的バツグン!小さなお子さんと集中してお片付けをする時の1つのテクニック

「春休みに是非ともお片付けをお願い致します」「収納を整えたいんです」

3人の小さなお子さんをお持ちのママからのご依頼でした。

2番目のお子さんが小学生にあがるタイミングです。

忙しいママには時間がありません、出来れば1回である程度終わらせたいと・・・

その為に事前にお子さんが不在の時に、自宅に伺いカウンセリングをさせて頂きました。

まずはお困りの箇所を全部拝見して、これからの生活をヒアリング。

「どんな理想の状態を目指すのか?」これも重要な内容です。

必要なことを確認させていただいた上で、私からのアドバイス。

そして当日を迎えるにあたってこのようなお願いをしました。

「お子さんが喜ぶような特別なおやつを準備してください」と。

小さなお子さんはどうしても集中力が続きません。

「小まめな休憩」「がんばった後のお楽しみ」が必要です。

プロの先生と一緒にお片付けするので緊張もするかも知れません。

短時間のサポートを何度もご利用いただけるのでしたら必要ないですが

1回で仕上げてしまいたのです、時間はかかります。

私が用意したのは飲み物です。

お子さんとママ用にジュース、私はカフェラテを。

「途中でこれを飲もうね。だからがんばろうね」と声をかけてスタート。

初めてのお片付け、最初は張り切ってくれていましたが飽きてきます。

出したおもちゃで遊びたくなります、当たり前ですよね。

楽しい会話もしながら、色々と声をかけながら何とか進めていきました。

そしてママが用意して下さったのは「特別なシュークリーム」

最後はそれを目指してがんばってくれた子ども達。

シュークリームを食べた後は、子ども達は得意のハーモニカを演奏してくれました。

とても上手だったので大きな拍手を送ると交代で何曲か聴かせてくれました。

子どもさんは素直です、純粋です。

「褒められたら嬉しい」「自分の話を聞いてくれたら嬉しい」「認めて欲しい」

でもこれって大人でも同じですよね。

休憩を挟みながら約4時間でお片付けを終了しました。

お子さんの「勉強コーナー」「おもちゃコーナー」「本のコーナー」

の収納場所がバッチリ決まってママもお子さん達も笑顔でした。

小さなお子さんがいらっしゃるファミリーはどうぞ参考になさって下さいね。

関連記事

  1. 15年間片づけられなかった屋根裏が3時間でスッキリ

  2. ライフスタイルの変化に応じて整理収納も変える!劇的に使いやすくなりまし…

  3. 【広島にて片付けサポート】2日間で18時間!モノと一緒に心の整理をしま…

  4. 生前整理アドバイザーになる為の育成講座を開催させていただきました。

  5. 「今すぐ片付けたくなるお片付けセミナー」を開催させていただきました

  6. 【広島まで出張サポート】身動きが取れないので助けて下さい!